SEOのことなら、SEO-Lectureにお任せください!

SEO-Lecture

SEO-LectureContents

SEOとは?

SEO対策

リンクへ対する認識

スパム行為

外部リンクでの注意点

外部リンクを増やすことは、SEO効果にも効果があることはリンクの認識のページでご存知だと思います。勿論正しいやり方で自然に増やせば勿論しっかりと効果はでます。しかし、この外部リンクも自然な増え方じゃないとスパム行為になってしまいます。

外部リンク目的のブログやサイト作成

例えば、あなたが外部リンクを増やす為に、いくつかのブログを持ったとします。そこからサイトへのリンク数を稼いだとしましょう。少なからず効果はあると思いますよ?ただし、それによって一般的に言うゴミのようなサイト(閲覧者には何の意味も無いサイト)がネット上に散乱する結果になるわけです。同じ手間を掛けるなら、本命サイトにしっかりとした対策を掛けるほうがきっちりとした結果が出て良いと思いますよ。

トラックバックリンクについて

ブログネタが出たので、トラックバックリンクについても軽く触れておきます。ブログを持っている方は勿論、閲覧してるだけの人でもトラックバックというものを見たことがあると思います。これは大まかに言うと、他の人のブログに自分のブログへのリンクを貼り付ける行為になります。一時期これが検索エンジンのシステム上、すごいSEO効果を出していたのですが、あまりにもトラックバックリンクを目的としたブログの乱立や無差別なトラックバックが増え始め、現在ではトラックバックによるリンクはSEO的には意味の薄いものになりました。良くアフィリサイトなのでトラックバックをふんだんに盛り込んだサイトがあったりしますが、殆ど意味を成さないため、やはり同じ時間を掛けるならきちんとしたサイト作りに時間を掛けたほうが有意義です。