SEOのことなら、SEO-Lectureにお任せください!

SEO-Lecture

SEO-LectureContents

SEOとは?

SEO対策

リンクへ対する認識

スパム行為

効果の高い相互リンク

外部リンクでも軽く説明した相互リンクですが、あることを意識しておくと申請する際にスムーズに行ったり高い効果を得られる場合もあるので、ちょっと面倒だったりしますが、下記のことを意識して相互リンク先を探してみてください。

サイトテーマが同じ、もしくは関連性がある

これが一番大切なことでしょう。勿論、中には関連性がなくても相互リンクを許可して記載しているサイトというのもあります。しかし、これらのリンクページから関連性のまったくないサイトへ行こうという気が起きるかどうかというと、自分の場合だとまず行ってみようかなという気にはなりません。閲覧者があまり増えないと取ることが出来ます。SEOという立場から見ても、検索エンジンは同一関連性のつながりを重視しているらしいので、やはりサイトのテーマがあっているサイト同士での相互リンクが効果的だと言えるでしょう。

テキストリンクでのリンク設置

これは、出来ることならテキストリンクを心がけてください。検索エンジンは、画像のリンクよりもテキストリンクを重要視しているらしいです。デザインに凝っているサイトとかだと仕方がないことですが、リンク表示されるページはしっかりとチェックしておきましょう。特に理由がなければ、こちらからのリンクの設置もテキストリンクで行ってあげましょう。

バナーの使用方法

デザイン重視のサイトでは、バナーの使用を義務付けているサイトもあります。そのときの注意点として、『バナーの直接使用可』等の記載がない限りは、サイトのバナーは必ず保存して使用するようにしてください。中には守れてないサイトもありますので要注意!(注意といいますか当たり前のマナーではあるんですけどね…