SEOのことなら、SEO-Lectureにお任せください!

SEO-Lecture

SEO-LectureContents

SEOとは?

SEO対策

リンクへ対する認識

スパム行為

SEOと検索エンジン

インターネット上の情報を検索するシステム・プログラムのことを指します。誰もが使ったことがあると思いますが、要はGoogleとかYahoo検索のシステムのことです。そういった類をひっくるめて検索エンジンと言うわけですね。さて、その検索エンジンなのですが、大きく分けて3つの種類に分けられます。それぞれの検索エンジンの特徴を見て行きましょう。

ロボット型検索エンジン

クローラーと呼ばれるロボットスパイダーを走らせて検索する検索エンジン。一度は見たことがあると思いますが、検索キーワードを打ち込むときに、andとかorとか付いているアレですね。最近のものは埋め込まれているモノも多くなってきています。こちらの検索エンジンは最大80億ぐらいのページから検索することが可能となっている模様です。

ディレクトリ型検索エンジン

人力!人の手によって構築されたウェブディレクトリ内部を検索するサーバーシステムのこと。機械じゃなく人間がのてで構築されているため、質の高いサイトを検索することが可能な検索エンジン。一昔前まではこの検索エンジンが主流であったようですが、インターネット回線の普及により、膨大に膨れ上がったウェブサイトに対応出来ず一歩退いた状態の検索エンジン。現在は膨大なウェブサイトの検索に対応すべく、ロボット型検索エンジンを組み込んでいる場合もあり。

メタ検索型検索エンジン

入力されたキーワードに対して、複数のロボット型検索エンジンを走らせて結果を表示する検索エンジン。昔はまったく使われていなかった検索エンジンでしたが、2010年現在、増加してきている検索エンジンです。