SEOのことなら、SEO-Lectureにお任せください!

SEO-Lecture

SEO-LectureContents

SEOとは?

SEO対策

リンクへ対する認識

スパム行為

リンクの役割を把握する

SEO対策として、サイトのリンクを最適化する対策があります。内部リンク、外部リンク、相互リンク等、リンクと呼ばれるものは多数ありますが、自分に出来る事から始めましょう。まず最初にリンクの役割をしっかりと把握しましょう。それからリンクへ対するSEO対策を施しても遅くはありません。

リンクの種類

大まかに分類すると、リンクは内部リンク・外部リンク・相互リンクの3種類にわかれます。内部リンクは、自分のサイト内で張れるリンクのことで、自分で設定できるリンクになります。外部リンクは、自分のサイトから他のサイト、他のサイトから自分へのサイトというように、他のページへ飛ぶリンクになります。掲示板や登録型リンク集へ登録すれば表示されるリンクも外部リンクになります。相互リンクは二つの以上のサイト間で、お互いのサイトへ飛ぶことが出来るリンクを指します。外部リンクを張り合うという表現のほうが分かり易いですかね。詳しい解説はそれぞれのページでもう少し行いたいとおもいます。

リンクの掛け方

テキストリンク、アンカーリンクとも呼ばれる方法と、画像でのリンクの2種類があります。テキストリンクと呼ばれるものは、当サイトのメニューのようなものでテキストへリンクを施す形になります。普通にリンクを設置する場合はこちらの形になるでしょう。画像リンクで多く使われているものは、バナーなどに張られるものが大半を占めており、その他の使い方として、画像を拡大表示させたり、お洒落なメニューを使用している場合に使われるケースがあったりします。

リンクの掛け方 リンクの表示
テキストリンク SEO-Lecture
画像リンク SEO-Lecture
リンク切れに注意する

リンクを増やすのは大事ですが、リンク切れを起こしてないかチェックしましょう。リンク切れがあったりしますと、検索エンジンが更新(メンテナンス)をサボっていると判断するようになります。