SEOのことなら、SEO-Lectureにお任せください!

SEO-Lecture

SEO-LectureContents

SEOとは?

SEO対策

リンクへ対する認識

スパム行為

内部リンクの重要性

またもや検索エンジンからの話になりますが、この検索エンジン、実は内部リンクと外部リンクの区別が出来ないのでは?と言われてたりします。真意は定かではありませんが、その可能性を考慮すれば、内部リンクも重要になってきます。内部リンクは自分で設置出来るリンクなので、しっかりとした認識と対策をしていきましょう。

内部リンクの形

最下層での検索エンジン立ち往生

検索エンジンに好まれるリンクの張り方として、サイト内をスムーズに見て回れるリンクを施していきましょう。サイトのリンクの構造としてトーナメント表みたいな感じになっているサイトが多くあります。一番下のページにたどり着いたとき、そこからのリンクがないと検索エンジンは他のページを回らずにそそくさと引き上げてしまうみたいです。ページ同士のリンクをしっかりと繋げて蜘蛛の巣のようなリンクになるようにすると良いでしょう。特にトップページへのリンクは忘れずに設置するようにしましょう。


リンクの数に注意

いくらリンク数が多いほうがSEOとして良い事といっても、多すぎる場合はマイナスになることがあります。あまりに膨大に内部リンクが張られていると、検索エンジンが不信感を持ってしまい評価をまったくしなくなりばかりかSEO的にまったくの逆効果となります。あくまで自然な形で内部リンクを増やしましょう。